記憶の引き出し

思ったことを書き留めるためのヲタク日記

ここに書く意味

時が過ぎてもう2015年もSHIWASUになっちゃいました。
まとめられないまま、ブログをつづり始めてからすぐに年越しになりそうです。

はてなブログには多くの方がいらっしゃいます。
自分の想いの丈を綴る人。意見をする人。考察。アンケート。読めば読むほどいかに自分が「読み手」として楽しんでいるのか、またいかに自分が文章を綴ることが苦手かを思い知らされます。
言いたいことは同じ人がいるから言わなくていいじゃないか。同じ思いの人がいるからそれでいいか。そんな思いにも駆られてくるのです。
でもそれでは記憶の引き出しにならない。他人の文章を読んだということで満足するだけでは忘れてしまう思いがあるのです。

ここで書くことの意味。
私が今感じたことや考えたことを残す場所。それが一番の理由でいい。
つたない言葉で思ったことを書くという行為で、それがいつか思い出す理由になればいい。
他人の目ばかり気にする私が私なりに考えたことです。

苦しむために生きないで。
関ジャニ∞の大好きな曲の一節。(引用の仕方がわからずすみません)
なんだって苦しむためにあるものじゃないから。

他人を傷つけないようにだけは気をつけて、好きなことを書置きしていこうと思います。