記憶の引き出し

思ったことを書き留めるためのヲタク日記

QUARTETTO in 静岡※後半ネタバレあり。

静岡から帰り、昨日のシゲ部を聞いて、地に足がついていない状態でこれを記しています。まだ記憶の引き出しが開けきれていません(笑)
ネタバレなしの感想を前置きに、ネタバレありのセットリスト順の感想は後半に書きますので、まだ未見の方はお気を付けくださいませ。
一度でももう入られた方からしたらネタバレできずに興奮を綴っておくって難しいですよね…。なんていう思いから、セットリスト込にしてあります。
一言いうなれば、セトリ知らなくても全然楽しめるし、素晴らしいコンサートだったと言い切れるのでそこはご安心ください!
そして願わくばジャニーズwebの「シゲアキのクラウド」のライナーノーツを読んでから行かれることを強くお勧めします。

今回のツアーは本当に楽しみで、4人が奏でる音を重視したコンサートはどんな感じなのかをいろいろ想像(妄想)して行きました。
まだ1度しか経験していないので何とも言えない部分はありますが、それでも4人が歌うことの意味と魅せることの大切さが伝わってきたなというのが最初です。そしてたくさんの幸せな気持ちをもらえました。
でもダンスが揃っていないとか歌がまだ安定していないとか、いろいろあげられるNEWSですが。中堅どころならばしっかりやれ!という厳しいご意見も出てくるだろうなと思う部分もありました。
ただ、歌に関しては生歌をしっかり聴かせてくれるというのがNEWSには大事だと思っているので、その場のライブでしか聞けない声やしゃくりやハモリも聴ける嬉しさが勝ちました。
NEWSメンバーはJr.も含めて本当に楽しそうで、汗だくできらきらさせながら踊っている様は心をしっかりつかまれました。

シゲ担から見た様子は…
ソロをじっくり見るなら是非本を読んでから行ってほしい。私は実は読まずに行きましたが、ソロの世界観を十分に味わうには読んで行った方がしっかりと浸れます。
静岡で感じたことはシゲアキ担さんが増えたなと。うちわの数が前回よりももっと数が多く目立っていました。そしてシゲアキさんも釣る、釣る!きっと嬉しかっただろうな。
でも残念なことも。シゲアキさんの歌い出しとか、ソロで笑いが起きていました。そこはものすごく残念だったかな。キャラ的にそういう立ち位置にいたこともあるからもどかしい思いでいましたが、本人が真剣にやっていることを笑ってしまうのはもったいない気がします。
それはたまたま自分の入った席がそういう席だったのかもしれないので、そっと胸の内にしまいました。気持ちは切り替えて「きっといつかシゲアキさんの魅力に気づいた時に後悔するんだろうな」くらいに思っています(笑)


正直なざっくりとした感想を述べたところで。

それではここからセトリ順に感想を書いていきます。
記憶の欠片もない曲もありますし、ほぼシゲアキさん目線なのでレポではありません、ご了承ください(笑)

本当に長いですのでお気を付けくださいませ。

 

 

 

NEWS LIVE TOUR 2016 "QUARTETTO" in 静岡エコパアリーナ 4/10(日)
席:アリーナA

OP
セットは赤い緞帳のようなものがかかっていて(語彙力)オペラ座のような雰囲気。
そこにNEWSコールしてた時に突然Jr.くんたちが登場。Theme of QUARTETTOのクラップダンスをカーテンの前で披露。これはちょっと驚いた!照明が普通に明るい中ダンスしてるんですもの!
テンポが上がって突然照明が落ちる。

1.QUARTETTO
センステにて4人登場。衣装がキラキラのマントを羽織ってる!
シゲアキさんの髪がサラストで踊るたび揺れるたび心の中で悲鳴(笑)

2.ANTHEM
無条件にイントロからアガる曲。
センステで踊っている時は後ろ姿を見ていましたので、その姿しか覚えていません。
でも大サビ前の手越さんのソロからの大サビにいくところのシゲアキさんの切替が生で見られて興奮!(ベストアーティストでも映っていたところです)

3.チャンカパーナ
「美しい恋にするよ」のセリフでウィンクを決めるシゲアキさんに胸を打たれつつ「しっかりカメラ目線で決めてこれるようになったのね」と親心もちらり。

4.希望 ~Yell~
ここでメインステのせり上がった上で挨拶しつつ、踊っているJr.に交じって着替えるメンバー。
かと思ったら着替え終わったシゲマスが襟を直しあっているのが可愛い。そこに慶ちゃんも加わってた。

5.チュムチュム
事前に友人から「黄色い衣装が謎」と聞いていましたが、ここで来た黄色い衣装。
ますださんっぽい雰囲気を全員が身にまとっている印象。私は好きです。なかなかこんな衣装来ているシゲアキさん見ることない(笑)
最初のエイヤーエイヤーのとこでコヤテゴがなんかやってて(記憶が曖昧)その歌い出しで笑っちゃってるシゲマス可愛いです。
慶ちゃんの最初の「チュム!」が可愛い感じにアレンジ。

6.KAGUYA
まさかKAGUYAもこの衣装ですか!と驚く。和傘に全身黄色の衣装。(今流行りの)スカーチョっぽいデザインが和服っぽくも見えなくはない。
正面からは見られなかった位置なのですが、後ろから見る傘に隠れたシゲアキさんが下から昇ってくる感じの腰が見られてほくほく。

7.太陽のナミダ
最後のサビ終わりでカメラに抜かれたシゲアキさんの色っぽさがとてつもなくて口を押える。

8.Happy Birthday
バクステで踊っていた記憶のみ。

9.チェリッシュ
メインステを見ていたらシゲアキさんがくるっと去っていくところを見て「あ、ソロ準備…」と緊張が走る。
近くの花道にますださんがいたけどお尻を眺めていました。

10.星の王子さま
白のストライプスーツに細淵メガネの似合うこと!本当にかっこいいです。そして朗読する声だけが響く空間。
ソロの笑いが起きたのはおそらくだけど9日のMCが関係しているんだろうなと思うくらいでした。初見の私には謎でしかありませんでしたが(笑)
世界観が本当に出来上がっていて、振付も歌詞に沿っていてこんなにドキドキしながら見たソロは初めてでした。
正面からは見られなかったけど、「渡り鳥の旅へ」「invisible to the eyes」の振付がすごく好きです。
「ふっ」と息で消す仕草?も心臓跳ね上がりました。

11.LIS'N
これもセンステでのパフォーマンスだったのでなかなか見えづらく…Jr.くんの後ろ姿をずっと追っていました。
でもモニターでしっかりと「watch me」は確認しました!
このカメラワークがズームの切替がすごすぎて少し酔いました(笑)

12.Touch
ここで一番の後悔はどこにいるのかわからなくて最初のシゲアキさんを見逃したところです…。こういう時モニターを見ていた方がよかったと後悔。
横並びの振付の時には後ろのファンにも手を振っていたまっすーが印象的でした。

13.NEWSKOOL
センステから延びる横花道にて、Jr.くんと組んでダンス。
基本的に後ろ姿ばかりを追っていましたので振付等覚えていないのですが、後ろ姿はどちらかというとかっこよかったです。
シゲアキさんの瞬間だけはモニターで確認。fishingで釣る振りが可愛かった。

14.weeeek
記憶があまりない。花道回ってました?(笑)

15.Departure
これまた記憶がなくて残念!大好きな曲なんですが!

MC
順番の記憶が曖昧なので、思い出したところを箇条書きしていきます。そして会話は本当にニュアンスですので正確ではありません。

・汗で前髪が気になるシゲアキさん。ずっと直してる。
・4分割のモニターになって、まっすーが後頭部(つむじ?)の髪が気になって後ろを向いて直す。それに気づいた慶ちゃんが「まっすーどうした?」
・4/10のMCは比較的まっすーがよく喋っていました。で、シゲアキさんは聞いてるだけでひたすら前髪直す、水を飲むの繰り返しでした(笑)
・昨日はよく寝た慶ちゃん。11時間寝たそうで、メンバー3人でご飯に。「俺、○○(聞き取れなかったけど、遠征?ホテル?)の方がよく眠れるかもしんない!」無邪気。
・日サロに行こうとしたシゲアキさん。「釣りして焼けるから」メイクも少し濃い目にする時がある@嵐・大野さんからの受け売り

・その日サロに「一緒に行こうよ」と誘われる慶ちゃん。慶ちゃんは経験済み。
 加「だってさー店員さんが『ちーっす』って言いそうじゃん」←偏見はなはだしい

 小「カプセルみたいなのに入って」
 手「え、その時はパンツは?」
 小「はいてない。フル(略)状態」フルって。

 小「店員さんでもいるよ?『いらっしゃいませ(お辞儀)』って」
 加「えっ、いるの?!ほんとに?!」そりゃ接客業ですからね(笑)

 加「えー…一緒に行こうよぉ」二度目のシゲアキさんの甘え声に地団太を踏む

 そしてまっすーも行ったことあるよね?というくだりになり
 増「いうなよ」とくぎを刺されたにも関わらず
 加「えーっとね、ゼウスの前だよね」とさらっと暴露しちゃったとこも可愛い。
 結果、まっすーがそのくだりを話すことになり
 増「小島よしおさんとの対戦でめっちゃ痛かった」という感想を述べることになる(笑)
 加「あれは1回目のゼウスだよね?」としっかり私たちが確認する手間も省けた。

 小「手越は美白目指してんの?」
 手「俺サッカーやるじゃん?だから絶対黒くなるの。わかってるから美白の化粧品使ってる」さ、さすがです手越先輩。

 どうしても一人で行けないシゲアキさん。
 加「だってさぁー!『日サロにシゲが来たよ…』『シゲじゃん』っていうのがやなんだよ!」
 自意識爆発中。っていうかこんな状態なのにアイドルやってることが萌えしかない。

・始まる前のNEWSコール聞こえてるよって話
 小「結構聞こえてるからね!メンバーでも話してた。他に何がいいかな?って話もね」
 増「シゲのあれは?ちゅる…」(MVでのシゲアキさんリズム取れなかった遊び)
 加「にゅうすっすっすっすっ~って?」

24時間テレビもあってハードディスクが大変だね?という話のくだりから。
 小「(メンバーに)みんな録ってる?」録ってると答えるメンバー。
 小「俺、母ちゃんが録ってる。everyも全部ある。息子なんてそんなもんだって!」愛じゃないか(涙)
 増「俺さあ、雑誌だとWink up,duet,Myojo,poteto,あと…ポポロか。一番長いのだとWink upかな。それが全部取ってあんの。そろそろ実家の床ぬけんじゃねーかなって」デビューから取ってあればそれは相当な量!
 小「そういうのって切り抜いたりしてるんじゃないの?」
 小「シゲんちのおかん、そういうのやってそう」このおかんの響きに萌えました。
 加「俺の母ちゃんもずっと買ってて、こないだ言われたの。『そろそろやめていい?』って。頼んでねーよ!っつーの」それはね、息子への愛だよ(またも涙)

・また思い出したら追記します。

・ここでペンライト登場。慶ちゃんがメンバーに配る最中、最初に受け取ったシゲアキさんが何やらにやにや。これがまた可愛かった。
そこからペンライトのウェーブ開始。
 
16.愛言葉
センステに設置された大きなオルゴール。これに合わせてみんなで歌う愛言葉。何とも感動的でした。
元々低めの声の私はどちらの声で歌うか迷ったキー設定でしたが(笑)
そこからキーが変わってメンバーの歌声。ペンライトをゆったりと振るのがまたじーんとしてしまいました。

17.Theme of "QUARTETTO"
センステでのパフォーマンスの為、見えづらかったのが惜しいこのダンス。スタンドならば双眼鏡でガン見タイムです。
MVでも見れたダンスが見れるのは嬉しかった!

18.四銃士
このハットをかぶってこの衣装で四銃士が見られる時が来るとは!間奏のダンスもはさんでくれたのが有り難かったです。
後ろのモニターで四銃士のマーク(光が4つ集まったような、DVDジャケットにも書かれているしるし)が印象的でした。

19.星をめざして
アレンジがオーケストラだったので、もしかしたら四銃士から東京ドームでは生オケと共演かもしれないと思った瞬間でした。
メインの上のステージだったけど、慶ちゃんがソロ準備の為3人で、その中心にシゲアキさんがいたことがすごく印象的でした。「センターにいる!」と泣きました…。

20.愛のエレジー
この曲の前にふっと縦花道を見たら提灯のようなものがあって「なんだろうこの演出?」と思ったら。
なんと和装の慶ちゃんが登場してびっくりです!しかもかっこいい!やはり上半身は魅せるんですね!(笑)そうか、曲中にそういえば三味線的な音が入ってた…!
去年と少し似た演出だったのですが、本当に慶ちゃんにはこのふり幅が似合うと思います。キャスターじゃない、アイドルの慶ちゃん。
私は今年のソロの方が好きです(ロメオ2015が記憶がおぼろげな部分もありますが)そして今年もエロスが増している。どこまで行くんでしょう…慶ちゃんの全開モード。
サビ終わりのマイクスタンドを倒す演出。終わった瞬間のモニターに映し出される倒れこんだ息遣いと表情と胸。これはR18指定でもおかしくないです。大好きです。

21.Encore
メインステで座って歌う手越さんが美しい。この日のカラコンが青だったからなのか、モニターにアップで映る姿は日本人離れした美しさでした。
指輪を外す仕草から、最後に指輪をはずして捨てるところまでが手越さんワールド。歌唱力と表情にもやられました。

22.I・ZA・NA・I・ZU・KI
イントロのまっすーが出てきた時にかなりの歓声が大きかった曲。衣装もとても凝っていて、ブラックライトに当たると光るけど普通に来ていると真っ白なコートを羽織っているよう。
シゲアキさんは歌ってる間も暗くて、あの(有名な)「くちづっけを~」の瞬間にライト当たって髪型がハーフアップのようになっていて悲鳴!!ここが素敵すぎて後の記憶があまりないです(笑)
でも折り畳みシゲアキさん(歌いながら体を折る)のが見れなかったのは少し残念!

23.Wonder
メインステにて。この曲がかっこいい曲のポジションだとはわかっていましたが、何度でも見たい曲!
振付が独特だったように思います。(こういう時は口では「かっこいい」しか出てこない)
手越さんがソロで歌ってる時のメンバーたちが膝立ちになった振付。あそこ、実はとてつもなくえろいと思うのは私だけでしょうか…肉眼でずっと見ていたら悲鳴が漏れていました。

24.シリウス
Wonderの余韻が冷めやらぬうちにシリウスのイントロのテゴシゲでちょっと脳内の整理ができない。
そこをしっかり聞いていたのですが、上ハモに違和感がなさ過ぎてしっかり歌ってるシゲアキさんに感服でした。

25.NEWSニッポン
記憶なし。

26.サヤエンドウ
センステからバクステに移動なんですが、慶ちゃんが間に合わずに替え歌バージョンに(笑)
シゲ―!ってできたのはめちゃくちゃ嬉しかったです。

27.恋のABO
メインステにて。最初の「You達、何型?」がやたらと前に来て(ほぼ花道で)やっていた慶ちゃん。
前日は間に合わなかったらしいので、そこからの流れですかね(笑)
確か最初歌詞変えてたような(曖昧)

28.TEPPEN
メンバーの記憶なし。確かスタトロでしたかね?
横の花道で踊っていたJr.くん。ダンスのキレがすごく良くて、手つきがあまりにもいやらしかった(笑)ので釘付けになっていました。

29.NYARO
にゃろー!ができたことの嬉しさ。
センステにてハート型をやるも、ちゃんとできてないような。コヤテゴが何かしてました(通常)

30.ヒカリノシズク
イントロ前にシゲアキさんが一言挨拶。胸にぐっときました。リフターはあまり見えなかったのでモニターを。
でも手越さんが速攻で歌詞間違えをしてて、ごめん!って謝ってました。

アンコール
31.ONE -for the win-
アンコールでイントロかかって「なんだっけこの曲!」と一瞬頭が真っ白になりました。
シゲアキさんフードをかぶってる!でもパーカーのフードが少し小さめでちょっと可愛い。必死にうまい位置に持っていこうとフードを直すのも可愛い。
手越さんだけTシャツ。後はパーカ着用。

32.さくらガール
イントロだけで泣けるさくらガール。
バクステにいたシゲアキさん、何かにつまづいてその床を二度見。遠いのに見えて震える。
確かここだったと記憶しているのは、Jr紹介でいろいろ名前とか呼んでるんだけど、花道の階段でコヤシゲがゆらゆらしているのを発見してずっとそこばかり見てました。可愛い!
ちなみにシゲアキさんがフードを取ったのはJr紹介前くらいでした。

33.恋祭り
タオル!と思う暇なくペンラを回す。
せーの「NEWS!」で銀テープ発射。

長かった。長すぎました。
ここまでお読みいただいた方がいましたら(平謝りとともに)感謝。