記憶の引き出し

思ったことを書き留めるためのヲタク日記

QUARTETTO名古屋(5/8 前半MCと後半ネタバレあり)

書くのをためらいましたが、やはり新鮮なうちに書こうと思います。NEWS名古屋公演。
曲順に書いてもいいのですが、いかんせん引き出し少ないということに気付いた…のでかいつまんでおこうかと。
ですが、今回はネタバレしたくない方にもどうしてもお伝えしたい可愛いシゲアキさんがいたのでMCを先においていきます。(読んでいただいてる方がいるかは別問題)
そして自分の記憶のみが頼りの為、短いし時系列はバラバラだし曖昧な部分はニュアンスです。さらには口調まで変わる始末な為、非常に読みづらい文章です。

では、MCより。(とても短いです。詳細なレポではないのでご留意ください)

(5/8昼公演)
・扇風機の向きを自分に向けるシゲアキさん。他のメンバーはあんまり風に吹かれてる感じしないのに、Tシャツから髪から揺れる揺れる。Tシャツ膨らむ。

・会場のお客さんに団扇で仰いでもらうメンバー。「おお!きたきた!意外とくるんだね!」はしゃぐ慶ちゃんかわいい。

・何がどうなったのかは覚えてないんだけど、下から風に吹かれてることでTMRの西川さんを思い出す。そして「HOT LIMIT?」というツッコミから全員でHOT LIMITごっこ。最後に4人揃って「本物の恋はやれそーかい!」で爆笑。このくだりは面白すぎた。

・メンバーの会話中にステージドリンクを飲むシゲアキさん。何か振ってる?と思ったら凍らせてきたようで。
 シャカシャカ振る→口につける→融けてない…→また振る→飲む→まだだなぁ→しゃかしゃか(ここで慶ちゃんに見つかる)「シゲ何してんの?」「ちげーんだよ、凍らしてきたの」と言い訳。
 シャカシャカ振ってるシゲアキさんがとにかく可愛くてですね!(その間のMC記憶なし)(これがとにかく伝えたかったシゲアキさんです)

・今日は母の日!ということで何かしたか?というくだり。まっすー「俺、名古屋に出張中」何か持ってきてたんだろうか(笑)

・前日はJr.くんたちと焼肉に。こやてごで飲んでたり、シゲアキさんはJr.といたり。途中で手越さんから電話が来たシゲアキさん。
 「なんか知らないけど後ろですげー盛り上がってんの」とてもうるさかったらしくて行く気にならなかったそう(笑)

(5/8夜公演)
・MC開始直後、会場からのシゲコールに「シゲだよ~」という可愛いシゲアキさん登場して、私、悲鳴。
 シゲのシゲ呼びが板についてきて癖になってくれたことがとても萌えでしかありません。

・母の日くだりPart2
 てご「さっきの1部に来てた」会場:ええええ!でもメンバーもええええ!知らなかったのか!
 慶ちゃん「なんでそれ言わなかったの!」「だってそれ言ったらうるさいじゃん!」確かにみんないじるだろうな。うん。そして名古屋まで来てることにびっくりするメンバー。
 てご「で、今頃伊勢神宮に行ってる」それも一つの親孝行。
 
・慶ちゃんのバースデー動画を手越さんが見てた。とても面白かったらしく、なんとママさんがチャンカパーナを踊ったとのこと!
 慶ちゃん「そうなんだよ。結婚式で踊りたいっていうからさー」 
 てご?ます?「え、結婚式?誰の?」
 慶ちゃん「違う(笑)そういうとこは言わない。いや、新しいお父さんの…」←しっかり乗っかった慶ちゃん。ナイーブになりそうなのにお見事。
 結局チャンカパーナの振付を教えることになった慶ちゃん。
 「まさか自分の教えた振付を見るとは思わないじゃん!」
 慶ちゃんの表現するママさんの真似がとても面白かったです。途中でママさんのことを名前で呼んじゃって「あっ…」ってなるのもかなり可愛かった。

着信アリのBGM?を歌い出したメンバー。変にうまいから怖い(笑) 
 その後、その怖かった曲を聞いて思い出して、昼公演のシャワーの話を始めたシゲアキさん。
 「そうだよ!シャワールームでさ、あいつ(手越さん)がいきなりいんの!しかもこんな顔して」といった顔が目を見開いてて驚いたような顔。その表情もなかなかのインパクトだったけど、そこにいる手越さんよ…。

以上、MCでした。

ここから先は曲目も含みますので、回避される方はどうぞ。

では。

 


少しあけます。


(無駄な改行)



もう大丈夫かな?

 


NEWS LIVE TOUR 2016 "QUARTETTO" in 日本ガイシ
5/8 1・2部ともにスタンド後列

覚えている曲のみの抜粋です。

・QUARTETTO
「燃え尽きるまで」のシゲアキさん。両部とも外しておられました(涙)でもそれが生の醍醐味というもの(盲目)
映像化の時はかぶせ(もしくは修正)されてしまうことが多いので、私はこうして生で聴けることの方が嬉しいタイプの人間です。

・ANTHEM
衣装の踊りづらそうなこと。確かに王様のマントのようなのは踊りづらいかも…でもこの衣装は大好きです。
しっかり裾にはツアー名が入ってるんですね。双眼鏡で確認。
大サビの「Bravo We go」は1部で蹴り上げ、2部でジャンプして蹴り上げされてましたシゲアキさん!ここは見逃せない。

チャンカパーナ
ウィンクしてくれなかったよ!(しないのがデフォルトなのに求めてしまう欲しがり)
手越さんがソロで歌ってる時、慶ちゃんは会場をあおったりしてるんだけど、シゲアキさんはずっと後ろ向いて立ってるのが何かかっこよかった。

・チュムチュム
1部でイントロ歌い終わりすぐで縦並びからばらける時。こやしげ笑いあう。どうやら慶ちゃんがとても近かったようで(笑)
そんな楽しそうなシゲアキさんをしっかり見ているもんだから、毎回慶ちゃんの「チュムー!」を見逃してしまうのが悲しくもある(双眼鏡外せ)

・KAGUYA
黄色い衣装がずっと見てると違和感なくなってきた(単なる慣れ)

・チェリッシュ
曲終わりの「チェリッシュ」を歌って!って言われて、手越さんに「じょーず!」と褒められて嬉しくなる会場。

星の王子さま
しっかりモニター見ていた方がわかりやすいことに気付いた名古屋。
「フレーズ」の指の持っていき方とか、モニターにもしっかり映るいくつもの指輪たちとかたまらないです。
そして静岡ではわからなかった冒頭のお話部分。原作を読んだために「そこをセレクトしていたんだ!」ってなりました。バラとかね。キツネとか。
最後に朗読する部分の前髪のかかり方が絶妙なこと。片目しか見えてない。とてもセクシーに見えます。

・LIS'N
モニターがとても加工されていたりして酔う為にセンターステージをずっと見てました。
まっすー、キャラがないなんて言わないでとちょっと頭をよぎったくらい、ダンスがものすごくかっこよかったです。
今回のソロダンスだとまっすーが全体的に一番好きかも。と、今更気が付いた次第(ごめんなさい)

・touch
2部にようやく頭のシゲアキさん確認できた!で、まっすーが1部でソロからの繋がりがギリギリでモニターに抜かれてても笑っているだけで可愛い。冒頭の手越さんの愛溢れすぎは問題。

・NEWSCOOL
正面から見ていたり、全体を見渡さないと気が付かなかった点。まっすーとJr.くんたちのやり取りがめちゃくちゃ面白い。基本的にシゲアキさんロックオンな私にはそこに目を奪われてしまって大変でした。

・Departure
サビの振付がめちゃくちゃ可愛いんです。ということにやっと気づけた。Jr.くんたちしか踊ってないから(笑)で、そこで一緒にやる慶ちゃんも可愛い。
突出して可愛かったのは「Are you re re reary tonight~」の振付をシゲアキさんがJr.くんと一緒に踊るところ!ここはドームでも一緒にやっていてほしい!この可愛さがなかなか伝わらないのが惜しいと思うくらい。

・愛言葉
2部で小さなオルゴールにマイクを当てる慶ちゃん。みんながしゃべりだしちゃったもんだから一緒になってしゃべったらマイク横向きのまま(笑)

・Theme of QUARTETTO
やっとダンスが見れました…嬉しい。シゲアキさんは安定のゆるふわ(あんまり褒めてません)
4人全部のダンスをしっかり見たかったけど、結局固定されてしまう自分の視線。悲しいかな。
激しいダンスの前のクラップの箇所はみんな少しずつアレンジされてますよね?シゲアキさんは何もされてなかったのでちらりと見えた慶ちゃんが違う感じで「あれ?」ってなりました(笑)

四銃士
1部では一瞬シゲアキさん笑ってた。なんだろ?間違えたのかしら(本人しか見てないからわからない)

・愛のエレジー
この曲の中ではいつでも色気全開慶ちゃん。そしてモニターに映る指先?手?が誘ってるわけですよ…。

・Encore
何度見てもこの歌のパワーって100%手越さんから来ているんだって実感できること。アカペラで歌うところなんて何もないのに胸が痛くなるくらい。
でも何が気になったって、目の充血が一番でごめんね手越さん…。

・Wonder
1点集中。というのも手越さんのソロ部分の周りが膝立ちになっている箇所のシゲアキさんがとにもかくにもエロスが漏れすぎています…。これに共感してくれる人が欲しいくらい!
そしてサビの「Wonder」を繰り返すところ。後ろのJr.くんみんながすごく全力で踊ってる感があって目を引きました。
メインステに降りてきてからのシゲアキさん、歌ってないところで舌だしとか蹴りとか入れてましたよね?!記憶が曖昧すぎて申し訳ないのですが、もう一度見たい瞬間。DVDに収めていただけませんか!!(昨年のWhiteコンでのsuperSONICのこめかみ打ち&舌出しをカットされてしまったことを未だに悔んでいるファンです)

シリウス
1部でセグウェイから片足落ちちゃった慶ちゃんを見て、シゲアキさんにやり。
2部ではまっすーが落ちちゃった!あれはやっぱり難しいんだろうなと思いつつも親目線で落ちないで、と祈りながら毎回見る(笑)

・恋のABO
「YOUたち、何型?」まっすーにカメラを取られてた(笑)
1部はその後慶ちゃんが「ポーポーポー」で歌詞歌わず。その後手越さんに振るも「カシワカリマセン」で振られる。
2部も歌ってなかったけど、今度は手越さんから慶ちゃんに(歌って!って)ふって「ワカリマセンー」で乗り切る慶ちゃん。

・NYARO
White見てからの初QUARTETTOだったんだけど、これは振付をもう一度見たかった!って思ってしまいました(笑)

・ヒカリノシズク
2部ではシゲアキさんのリフターが目の前でして、とにかくずっとシゲアキさんだけを見つめてました(重い女)
歌う姿をじっと見られるのも得だし、歌ってないところでの表情も見逃したくなかったのです。
ずっと後ろの支えに寄りかかる体勢でした。他のメンバーが歌っている時は寄りかかりながら俯きがちに視線を落として。手を振ることもなく真剣な表情で、ただ客席をぐるっと見たり。その姿が何ともシゲアキさんらしかったです。

・ONE
1部2部ともフードをかぶって出てきたシゲアキさん。でも1部は前に出しめにかぶっていて、2部は顔ギリギリ。フードは深めにかぶるのが正解だと思いますよ!(偉そう)

・さくらガール
・恋祭り
Jr.紹介と挨拶がどちらだったか忘れてしまったのですが、挨拶でシゲアキさんが「ばかやろう。俺の方が愛してるよ」の決めからのくしゃ笑顔のWピースを決めた瞬間は何度見ても崩れ落ちます…。

本当に自分の記憶のみですので、美化している箇所もあるかもしれません。
今回の公演でとにかく忘れられないシゲアキさんは「Wonderのシゲアキさんのエロス」と「Departureの可愛さ」です。きっとDVDにはならない箇所だと思うので、まだこれからの公演に入る予定の方がいましたら是非そこを確認していただきたい!なかなか映像化に残らないことも多いですからね…。

毎度毎度ですが、読みづらいブログなのにここまで読んでくださった方がいましたらありがとうございます。