記憶の引き出し

思ったことを書き留めるためのヲタク日記

NEWSのコンサートをおすすめしてみる

※今回のツアーのネタバレはありません。

週明け、大阪でのEPCOTIAから終電で帰り、寝不足になりながらも翌日しっかり仕事をこなし、夕ご飯を平らげたら爆睡してたのに朝3時に目が覚めて「これは何かある気がする」と思いSNSを見たら…
まさかの加藤シゲアキドラマ主演!一気に目が覚めました!
NEWSメンバー全員も友情出演!ああ、もうこんなに幸せな世界があっていいのかと朝から泣きそうになりました。本当におめでとう!


まあまあ重たい前説を繰り広げておきながら、テンションがおかしい状態で本題に入ります。


ジャニーズってデビュー組だけでもたくさんあるし、各グループごとに様々な色を持っていると思います。私自身も少ないながらにいくつかのグループのコンサートを見てきました。
その中でもNEWSは突出して「コンサート」がいい意味で異質。(ライブ、となると私の中では関ジャニ∞のイメージがとても強いので、あえてコンサートとします。)
でも、NEWSはツアー中のネタバレ厳禁を掲げています。それが少し寂しくもあり、でも会場での歓声を聴くたびに「これが毎回新鮮で聞きたいんだろうな」とメンバーの気持ちを考慮しています。
ただ、コンサート中にも関わらず何も語れないのはつらい!
ということで、NEWSのコンサートお勧めポイントをいくつか列挙します。

あまり詳しいことは書けていませんし、専門的なこともわかりません(笑)。そんな素人のブログですので読む際にはお気軽に。

 


・コンサートの演出
NEWSのコンサートは、なんというか、非現実的のような、物語に入り込んでいるような感覚になります。
それが顕著に表れているのか前回のツアー「NEVERLAND」。
ネバーランドと聞いてまず思い浮かべるのはピーターパンのファンタジーっぽいイメージだと思います。
でもファンタジーだけじゃなくてダークな世界もあるんです!可愛い要素もハードでかっこいい要素も全部含んでる!
そういう要素を含んでいるグループは他にもあると思いますが、ここまでやるか?!っていうくらいの徹底ぶり。だってアルバム初回特典にはNEVERLANDに入国するための鍵(結構本格的で重みもある)が入ってるんです。
今回の「EPCOTIA(えぷこてぃあ)」も宇宙旅行をテーマにお送りしています。これもまた素晴らしい。(詳しくはまだ書けませんが)アルバムのコンセプトである宇宙旅行はそのEPCOTIAライナーに乗車するんです。機内アナウンスまでアルバムに収録されています。


・メンバー同士の絡みが多い
もう多いとかそういうレベルじゃない。誰か一人が歌っているとそこに寄って行ってぎゅーってなるのがNEWS。(NEVERLANDのDTFとかですね)
ステージで4人がぎゅっとまとまって同じ場所で歌うシチュエーションも多いんです。場所がアリーナだろうとドームだろうと変わらない。4人がぎゅってなると誰かが必ず隣にちょっかいかけたりよっかかったりしてます。
歌っている時にすれ違う時もタッチ。たまに後ろからハグ(基本は慶ちゃんからが多い)。
全員30代なのにこういう絡みをするときは女子か!ってくらいにいちゃいちゃしています。


・衣装
それなりにジャニーズのグループのコンサートを見てきたのですが、ここまで衣装が印象的なグループは少ないと思います。
ファッショニスタの増田さんが今となってはほぼ全て手掛けています。
今回のツアーと同時に、前回のNEVERLANDの衣装展が増田さん発案で開催されているのも見物です。(入場はアルバム特典、抽選ですが)
真っ黄色のセーラーカラーにツアー名がプリントされていたり、パッチワークのようにいろんな布がコート上になっているものを羽織っていたり。とにかく凝っている!
ツアー衣装がコンセプトに合っていたり、細部までこだわっていたりと、衣装に注目してこなかった私でもしっかり覚えています。毎回が見物です!


・生歌
賛否両論あるかもしれません。絶対それが良いかどうかは人それぞれです。
テゴマスは歌が上手いから当たり前の部分かもしれない。
けれどコヤシゲは近づこうと努力を怠らないし、とにかく頑張っている。しかもスキルがちゃんと上がってるんです。
慶ちゃんは少し外し気味なところはあるけれど(元々高音が得意ではない)、低音はすごく響く。バラードはしっかり歌い上げる。
シゲアキさんはハスキーボイスとかしゃがれ声とか突っ込まれてたけど、ファルセットは重要なポジションになっているし、数年前に比べてすごくうまくなりました。
手越くんはお世辞抜きに本当にうまい。生で聴くとその声量と声の綺麗さに圧倒されます。(QURTETTOのソロ「あなた」はアカペラで素晴らしい声が聴けます)
増田さんは歌の力の込め方が人一倍。いや、5倍くらいか。惹かれたら抜け出せない声。ラップからソロまでなんでもこなせます。ユニゾンで歌う時には相手を見ながら歌う気持ちの込め方は響きます。
4人4様の声が聴こえるのですが、NEWSの楽曲は一人ずつのパートもかなりあるのでわかりやすく聴きやすいです。しかもハーモニーやユニゾンの使い方も曲によって全然違う。
お好きな声を探してみてください。


・愛が重い(コンサートに限らず)
特にコヤテゴ、ですかね。ファンに対する発言の愛が重い。とにかく重い。またメンバーへの愛も重い。
「ファンが喜んでもらえるように」と何度も発言するんです。「愛してる」の言葉も頻繁に使われる。メンバーへもファンへも。
15周年に向けての動きももちろんですが、これまでも何度も「もうすぐ何かあるかも」「まだまだ言えないことがある」と、隠しておけないNEWSのメンバーです。
こんなに重たいグループは見たことないです(笑)。
それ故に宗教的と言われてしまう側面もありますが、その内側の景色をぜひ見てほしいと思います。
重たい愛を感じたいならNEWSはおすすめ。


・ダンス(これについては超個人的見解ですのであしからず)
揃っているかと問われたら、答えに困ります(笑)。けれどもそれだけが魅力ではない。
全部が全部振り固めするのが素晴らしいグループもいますが、NEWSにはニュアンスの振付も多いのです。だからこそ一人ひとりが際立って見えるんです。
振付がAir:manさんに依頼している部分も大きいと思いますが、特にNEWSには「きっちり揃える」という依頼をされてないんじゃないかな。身長もそれなりにバラバラだし、4人しかいないのでその方が映えるのかもしれません。
好みは人それぞれ。私はNEWSのダンスがすごく好きです。


・MCがおかしい
一言でいうなら「自由」。本当に自由。なんでもアリ。なんでもやりたい放題。
本人たちも「MCには定評がある」なんて言っていますが、楽屋のノリが全部見られます。
トイレに4人中3人が行きたがる。(映像収録済み)
テゴマスでアカペラで歌を披露する。(映像収録済み)
気に入ったソロ曲をメンバーが全部やりきる(演出含め)。(映像収録済み)
なんでもアリです。おかしい。DVD撮りの日に限ってではないのに、全部オーラスの出来事です。
前回も今回も小山さんのお誕生日祝いをやったのですが、「シゲアキさんがケーキをわしづかみにして小山さんに食べさせる」というなかなか恐ろしいことをやってのけました。
世間一般のイメージからは想像できないMCをお送りします。


ここまで書いておきながらなかなか書ききった自己満足感(笑)。
誰かに読んで!とも思っていないブログなので、本当に自己満足の世界になってしまいました。
ただ、友人でもいるのですが「NEWSに恋して」でNEWSがいい!と思っている方もいると聞きます。
ぜひそんな方にもおすすめしたいです。


NEWSはいいよ!