記憶の引き出し

思ったことを書き留めるためのヲタク日記

「WORLDISTA」は想像力を掻き立てるものだった

お題「NEWSアルバム『WORLDISTA』レビュー」

(綴さんからお借りしました!いつもありがとうございます!)

 

アルバム「WORLDISTA」発売おめでとうございます。
これまでにいろいろ書きたいことはあったんですが、熱のあるうちに。


NEVERLAND、EPCOTIAに続くコンセプトがっちりアルバムの3枚目。
NEWSの頭文字から「W」に続いたのは「WORLDISTA」。
どんな世界かワクワクしながら待って、待って、ようやく発売の日を迎えて。
これはNEWSを好きになるしかない…と呆然としました。


全曲の分析とかできたら最高なんですが、そんな余裕(力)がないので、わーっとかけるとこだけ。
注意)まだ1周しかできていません。レビューと呼べないほど浅めです。

 


1.初回盤のケース・パンフレット(歌詞カード)に隠されたメッセージ
こういうことをするのが本当にNEWSらしくて。
他の誰でもない、にくい演出。
CDを手に取って、ここに気付いた瞬間の驚きったら。愛されてる私たち!
歌詞カードについては本体に説明書きもちゃんとされているけど、こんなに凝ってることするのは貴方達だけですよ…本当に好き!


2.#想像することがみちしるべ
公式にハッシュタグ使うなんて、シゲアキさんくらいしかしないもんだと思ってたら、まさかNEWSがアルバムで使ってくるとは!
この言葉はWORLDISTA全部にかかってるんでしょう。(発売発表時にはもう既に出ていた言葉)

 


3.想像力を総動員してもわからないことだらけで謎が深まる
NEVERLAND、EPCOTIAの時のinterはその世界に連れて行ってくれる、いわば「誘導灯」「案内人」な役割だったけど。
今回のinterがちょっともうわかんない!ってなってます。
ナレーションが複数人いて、その中にNEWSは参加する形だったりして、ワールディスタの発表会だったり。頭の中大混乱。
分析していただいてる方の考察を読みながら「ふんふん」と頷いたりしています。

 


4.Strawberry
いや、他にもあるだろって感じなんですけど。
なーんにもブックレットも見ずにまず聴いて声を上げた曲。
「生きろ」の限定版に収録されたからほっこりしつつ聴いてたら最後の最後に…しっかりとサプライズに、涙。
既存の曲というだけで終わらせないぜ!としてやられた感満載でした。

 


5.「世界」
シゲアキさんのソロは「世界」。
歌詞がふっと流れ込んできた時に思い出された、エッセイの一文が頭をよぎりました。
考察するには時間が無さ過ぎて、もしかしたらクラウドで触れてくれるかもしれないけど。
何より、私は「アイドル・加藤シゲアキが存在してくれてありがとう」と言いたくなる歌でした。
最後の「貴様は世界」の歌詞が自らシゲシゲしいと言ってたけど。
「世界は意外とお前に優しいよ」という過去の言葉も添えてあげたくなりました。(あれ?もしかしたらタイトルもそこから来てるのか?!新しい謎!)

 


6.予想を裏切る
「DEAD END」「Digital love」のタイトルから来た爽やか感は一体!って裏切られた。
まだ1周しかしてないけど、身体に染み込む頃にはその予想を裏切った気持ちがなくなってるのだろうなと思うと不思議な感覚。
これこそアルバム初聴きの感想を残したくなる所以。

 


7.想像して、ひたすら楽しむアルバム
各楽曲について触れる間がないほどに疑問符が浮かび、想像しては楽しむ。
これまでのアルバムではそこまでの想像力を働かせることはなかったのに!
そして疑問がツアーにて補完されるのか否か。若しくはシゲアキさんがクラウドで少しでも謎を解き明かしてくれるのか。

 


超個人的にですが、NEWSの制作チームは音楽オタクで、楽曲も含めて技巧・演出・構成についてはアーティストとして一目置かれてもおかしくないと思います。
完成度が高すぎてちょっとついていけません!って思うところも。
だからこそ、内部(ファン)だけじゃなくて(他のジャニーズファン含めた)外部にも知られてほしいなぁと思うのが少しあります。
胸を張って「すごくない?!NEWSって!」ってガツンと前に出せる。
その内側にいることを嬉しく思います。

 


ああ、NEWSのことが心から大好きだ。
そこにいてくれる限りは応援していきますからね!