記憶の引き出し

思ったことを書き留めるためのヲタク日記

私の見たWORLDISTA

お題「NEWS LIVE TOUR 2019 「WORLDISTA」 仮想空間体験ログ」

(お題ありがとうございます!)

 

WORLDISTAの最終公演が終わって一週間。3月に始まったツアーがあっという間に終わりました。まだログアウトできてる気がしません。

私の大好きなWORLDISTAを記録しておこうと思います。

文才が皆無なので、誰が読むかとか本当に考えていません…公開ブログにしておきながら大変申し訳ないです。シゲさん担目線でのひたすらに覚えておきたいことを書いたメモになっております。歌詞間違いなどもあるかも知れません。ご容赦ください。

 

★WORLDISTA CUP参加記録

静岡日曜2公演、仙台日曜夜公演、さいたま日曜昼公演、長野全公演。

 

オープニング
始まった瞬間から私たちはアイギアをつけてるよね?って感じの映像でスタート!
シンクロ率上昇からのテンションの上がり方が何とも言えない高揚感を煽る。
EPCOTIAではカウントダウンでぶわーっとテンションが上がったから数値で表されると自然と高揚感が増すんですね!大好きです。


WORLDISTA
ツアー名の冠を付けた圧がアルバム聞いた時より上がるって素晴らしい!4人が並んでステージに立ってるのが見えただけでモニターに映らなくても最高!ってなる。
サビになった瞬間にドン!って4人がモニターに映った瞬間の悲鳴はオープニングの最高潮だったな。オレンジのサングラスで目が見えてるタイプのやつ。それが見たかった!
途中の「Imagine,love…」のところ、増田さんのモニター芸が光ってましたね。あれ、最後の「WORLDISTA!」の時に指をWにしてたのは気まぐれだったんだろうか。
アルバム音源で満足できなくなった箇所、「3,2,1 WORLDISTA」。手越くんの悪さがどんどん増してて好きです。
シゲアキさんのstill芸とでも呼びましょうか。アイギアをぐいっと上げてウインクして「しー。」のポーズ。倒れるの知っててやってますよね、シゲさん!!何度も崩れ落ちました。
さいたまで上から見た時、4人が後ろに下がってBOXみたいなのに収納されていくのが見えました。今回ステージの奥行きがすごい。(後でもわかる)

 

DEAD END
ワンピース!って即思った演出。あのイントロからすると車でも出てくるかなって思ってたのにまさかの船!
1つのカメラによりたかる4人が可愛い。どちらかと言うと慶ちゃんにいたずらするてごちゃん(小3)って感じですかね?ていうか、手越くんにつぶされて慶ちゃんほぼ見えないことが多かった(笑)。

 

Weeeek
さいたまでは会場の構造でレールが設置できたのか、前に進んできて驚いた!しかも花道で船が着地してメンバーが下りてきた!

 

NEWSKOOL
イントロでギターかき鳴らす系の振付可愛すぎないですか!
手越くんがJrくんとふざけてる印象。
NEWSジャンプのSはぴょこ!って音が付きそうなくらい。

さいたまでは何かしようとする手越くんを早めにシゲさんがフード捕まえてた。

長野で覚えてるのは手越くんと向き合うシゲさんが「どうする?どうするの?」って顔したと思ったらそのまま二人近づいてぎゅー!(シゲアキさんうれしそう)

 

U R not alone
この曲歌う時は必ず4パラ(MCの時のように4分割されて一人ずつ画面に映ることを4パラって言うそうです。←最終日のMCで言ってた)になってる。
慶ちゃんがイヤモニ外してもっと出るでしょ?って様子をうかがうような表情とか、声が届いた時に嬉しそうにするのとか、親指立ててgood!ってするのとか。何か慶ちゃんと会話してるみたいで嬉しくなる。
歌詞を出してくれないところがおなじみの「俺らのファンなら知ってるでしょ?」感。好き。
終わった瞬間にもうお腹いっぱいになる感覚になったのは、可愛いとかっこいいと生き様と力強さを一気に感じたからでしょう。


インビジブルダンジョン
サビのとこで手をかざす→振りほどくような振付をするシゲアキさんが印象深くてかっこいいんです。
みんなサビ以外もまあまあ動いてて、それに途中で気づいてあれ?!ってなったのがシゲアキさんだなぁってなりました。メンバーの箇所も口ずさんでることが多かった曲。
この曲の音域のシゲアキさんの声がすごく好き。「目に映るものがすべてじゃない~」の声がちょっと音域的に素に近い。

 

Digital Love
ひたすらに可愛い!というか、友人に言われて気づいたのが「シゲって真顔で踊ってるの?!」って言われて「え、そうだよ?」って言っておきました。ところどころちょっと口角上げてるけど、基本は真顔です。可愛い振付とのギャップです。真顔というか、ゲームの中に徹してたのかな。
とにかく手がちょっと反り返ってたり最高に可愛い振り付けをありがとうございます!
「君にアクセス」の指と、最後の数秒の投げキス&お手振りで十分倒れる要素があります。

 

I・ZA・NA・I・ZU・KI
シゲ担としては確かに2番まで歌ってほしかった!という気持ちはありますが、演出が素晴らしいのでそれだけでも見る価値ありでした。月が浮かぶ演出から水辺のダンス。水しぶきが花道から舞うなんて、初回に見た時は驚いた。
増田さんの蹴り上げ、最後の慶ちゃんの蹴り上げ。一度はあの近くで見てみたかった!
最後の4人で踊るとこ、シゲさんの腰のうねりがえっちぃ。
最後の方の公演で気づいた。シゲさん後ろ向くとき衣装のしっぽを持ってくるん!ってして水をとばしてた。あれ?ここだったかな?

 

勿忘草
Whiteの時と演出が近い(一人ずつ歌っては捌けていくスタイル)だけど、そこに水の要素とJrくんが舞う要素を入れたことで幻想的な雰囲気を違った形で出していたのがよかったです。
そしてあの頃から歌い方が上達したのが聴いててわかりました。


Symphony of Dissonance
黒衣装と白衣装の違いの謎は解けないままだけど、オーラス(DVD撮り?)で黒を着ていたから黒がよかったのかな。白の時、大きめだったから照明に当たると身体のラインが出てどきっとしました。
レーザーの使い方、モニターの使い方、映し方が増田さんらしかった気がします。
「あなたのかわりはいない」このフレーズを全力で歌われて何度も鳥肌が立ちました。


Going that way
かっ…こいい。モデル。足。ジャケット。髪色。全部!
長野で花道が長くなった分、イントロで花道を闊歩する慶ちゃんが最高でした。
最初の頃のMCでビーストとグッバイをメンバーに弄られてたんだけど、歌詞をちゃんと記憶してなかった私は途中で「慶ちゃんソロのやつだったのか!」と気づきました。
サビのバワリーダンス、聞く度に身体が動いちゃうんで早く映像化してください!(早く見たいだけ)

 

(クイズ)
死因:慶ちゃんのクイズの選択肢「いきなりシゲアキ」。(コヤシゲこわい)


さくらガール
最初に見た時、衣装と曲のギャップ!って思ったんですが、見慣れるってあるんですよね。それすらカラフルでいろんなNEWSの魅力を引き出してるってなりました。
さいたまで上から見た時、後ろのステージから前のステージまでのところに渡し橋みたいになっていて、それが幅が狭くて怖くないのかな?!ってなりました。

 

恋を知らない君へ
切ないアニメーション(ロボットと女の子の話)と相まって響く曲。何度も思うけど歌上手くなったなぁ…(親目線)

 

リボン
ごくシンプルなステージにバラバラに立つメンバー。

EPCOTIAのmadoromiにも似た、本当にシンプルな演出でひたすらに歌を聞かせてくれる曲。
この曲は最初に入った時から目を閉じて4人の声を聴いていました。目から情報を入れるより、4人の声が引き立つ気がして。ジャニーズのコンサートではなくて歌手のコンサートでした。

 

サンタのいないクリスマス
この曲の始まり、テゴマスのハーモニーに酔いしれてたら暗がりの中で動く階段に乗ったまま下に降りるシゲさんを発見。棒立ちでセットにされるがままってかわいい。
4人ぎゅってなるの、演出だとはわかっててもほんとおさまりがよすぎるのはなんなんでしょう。


MC
覚えているところだけでもメモしておきたかったのに!ランウェイでぶっ飛びました。
長野オーラス。慶ちゃんのソロ「Going that way」がTGCみたい!曲がぴったり!モデル!(手越くんより)という話からシゲさんの「ランウェイ歩くなら小山の隣は俺がいい」にぶっ倒れました。コヤシゲ…
コヤ?「設定くれよ、設定」
シゲ「え、俺、何役?!」
ってなって、手越さんを彼女役にしたと思ったら
シゲ「男同士でいいじゃん」
まぁ、そうなりますよね、うん。増田さんはもちろんデザイナー立ち位置で!
手越くん改め祐子ちゃんのほっぺちゅーからの、戻ってきた手越さんを引っぺがしてシゲさんが隣で(その時点でフードかぶってる)。
立ち止まった位置で肩に腕をのせ、どや顔でフード芸!!ヲタク悲鳴!!
その後の締めくくりでデザイナー登場!なのにランウェイの入り口をぽてぽて歩く姿は完全に「ますだたかひさくん(5さい)」。


Dolls
手越くんが表現するDollsが歌詞の世界とマッチしていてものすごく好きです。
ジャケットを羽織っていき、チェーンをまかれて、顔を汚しても手越くんって感じで。
個人的にはメイクをどこまで落とせるのかが気になってきた後半でした。
あと、汚す塗料を入れてるのは普通のジップロックに入ってます。(手越くん担の友人が発見した)

 

世界
白のトップスに黒のパンツ。ギター片手に現れるシゲアキさん。
滝が流れる演出にゴシック体の歌詞。青いライトで映し出されるルリビタキ
モニターに映る歌う姿。途中でピックを持ち、コードを弾く。めためたにシゲシゲしいソロでした。こうして今回のソロ曲をこの演出でやってくれたことにシゲアキさんの思いがしっかりと乗っている気がしました。

なんて。やっぱりシゲアキさんのソロ曲は迂闊に語れるものじゃないんですよね。大好きな故にシゲアキさんの曲の分析とかきちっとできる人が是非言葉にしてほしい。と思ってしまうんです。

アップで映るシゲアキさんの口元とか指先とか目とかのパーツが全て色っぽくてどきどきでしたけどね…。
(シゲアキさんの見る歌詞のモニターにはコードが映し出されてたそうです。友人談。全く知らなかった)


Strawberry
モニターに映し出される歌詞がメンバーの文字。その文字が本人と重なって映し出されていて4人からのプレゼントのようでした。増田さんの歌詞のところで「感謝」という文字が印象的。丸文字じゃない、しっかりとした字体。
ジョイフール!の前、慶ちゃんがそろりそろりとシゲアキさんの後ろに近づいてきて、ぎゅっとしたり、ひょっこりしたりで可愛かった。

「ありがとう 愛してるぜ」の前でよくイヤモニをはずしてたシゲアキさんがみんなの声を聞こうとしてるのか、自分が思いっきり叫びたかったのか。思いがこもっていて感情が溢れていました。宮城ではその後にぱっと歌詞が飛んでしまったのか歌えてなかったのがぐっと来てしまいました。
大きなスクリーンにして4人が映る最後のハーモニーは何度聴いても「NEWSの歌力」を感じさせてくれます。

 

「生きろ」
とにかく歌の力を感じてくれと言わんばかりに白と黒のかなりシンプルな衣装、ステージには何もない。途中でモニターの裏からバンッとライトが当たる。すごく印象深い曲です。
何度も何度も泣きました。このシングル曲に支えられてたアルバムのツアーなんだなと。何度聴いても同じ場所で泣いてしまう曲。
途中の慶ちゃんが歌ってる後ろでくるんとするシゲアキさんの腹チラを毎回泣きながら双眼鏡で確認する始末でした。


CASINO DRIVE
ずるい。「生きろ」で散々泣かされたのに、赤と黒の衣装を羽織ってそのまま続けるとか。
これはもう何を差し置いても私の中ではシゲアキさん優勝です。もう一度見たい曲、マルチアングル希望曲ナンバーワン。

「Chiki Bang Bang Bang」のところで正面に撃った銃を2回目でサイドに向けて撃つの反則!そしてその撃った手の動きがまたえろい。みんなが歌っている裏での首筋見せるのとか、「ごめん」の時の腰の動きとかさ、「こっちこっち」とかの指クイとかさ、絶対やばいやつじゃないですか…何度も倒れましたよ!しかもそれ、わかっててやってるよね?!と言わんばかりの動き。最高。

 

EMMA
アリトロ曲。

静岡、宮城でシゲさん歌詞間違えする(多分お手振りに必死)。
長野初日に手越くんが止まる位置で初めて「0ズレ」を体験しました。綺麗だった…。


BE FUNKY!

宮城で増田さんが隣を通ったんです。何よりも「めちゃくちゃいいにおい!」って友達と顔を見合わせました。
「一度きりのマイライフじゃない!」のはじけ方がぎゅっと心をつかまれます。
その後のリフターに移った時のバタバタ駆けるの(なんていうのこれ)を仙台で間近で見た時ぎゃぁぁぁって声が出ました…。

 

四銃士
リフター。ほぼ動かずにスタンドをずっと見つめるシゲアキさん。大体後ろの支え棒に寄りかかってる。怖くないのかなぁ?たまに両手お手振り。降りてくる時にアリーナをぐるっと一周見ることが多い。

宮城はシゲアキさんのリフター真下で首が痛くなりました(笑)。
逆サイドの慶ちゃんとのギャップがすごくていつもびっくりします。「いざ立ち上がれ」のところで投げCHU3回決める慶ちゃんが大好きすぎる。


MR.WHITE
この時のシゲアキさんがノリノリでめっちゃ好き!アリトロに乗ってるんだけど歌ってるー!っていう感じのノリなんですよ!
長野の時にステージに戻った時、コヤシゲでなんかやってたのは覚えてるんだけど、あれは幻だったのかな…

 

トップガン
この衣装で踊るトップガンも素敵です。

最初静岡で聞いた時、サビが印象的だったのに対してAメロの爽やかさが意外でした。

「気持ちを伝えるより 無邪気に泣いたっていい」の歌詞と振り付けが大好きです。
最後に4パラで映してくれてありがとう!銃の形に決めた曲終わりにシゲアキさんが人差し指と中指をぴって開いてにやってしたんです。ぎゃっ!て声が漏れました。周りの方すみません。

 

(ダンス)
NEVERLANDの住人の方!とてもダンスが見やすくてありがたい!でも結構複雑ですよね!って最初は突っ込んだ(笑)。


FIGHTERS.COM
初回の驚きが一番大きかったかもしれない、ドラゴン。いやいや、ここはドラクエか?!
手越くんの裏でデスボイスがめっちゃ聞こえて雄たけびを一緒に上げちゃいました。毎度鳥肌。高いサビの声も響き渡ってて震えました。

さいたまで見た時、上から見ていてシゲアキさんの中の雄がめちゃくちゃ出ていた気がして「どこに隠してたんだ…その雄の感情」って双眼鏡を覗きながら心臓がはねてました。
さいたま・長野で見た時は最後のデスボイスのとこでサングラスをはずすという(しかもカメラに抜かれる瞬間にしっかり目が映るようにはずす)技を覚えてました。そういうとこ。

 

Wonder
静岡でセトリ入りしてることが分かった瞬間に泣いた曲。しかもその時のお席がセンステ前でパニックに!
手越くんの裏で色気振りまくシゲアキさんよ…あの表情はほんと持ってかれるからやめてほしい(ずっとやって)
宮城まではサングラスかけたまま踊ってて、ずり落ちるサングラスを直しなおし踊ってたのがちょっと可愛かった。

ラストのところはお決まりの投げ捨てCHU。最高か。

 

SPIRIT
これは前回の鬼パートメドレーの引継ぎだった。ダンスほんときつそう!
サビの振付、大サビのところで、シゲアキさんが歯を食いしばってるというかちょっと顎が出気味になってて「つらいんだろうな」なんて勝手に思ってましたが、あの表情を間近に観れたらそれだけで死んでもいいってなりました。


WORLD QUEST
うわー!サッカーメドレー!しかもリミックスVer.!
この時だったかな?増田君が「ジャニーズジュニアー!」ってセンステを紹介した時に、シゲアキさん、センステ(Jrくん)に向かって大砲撃ってるのです!私の好きになる人大砲撃ちがち!

 

ONE-for the win-

(なぜかこの曲の時だけ記憶が皆無です…大好きな曲なのに!)

 

BLUE

タオルせっかく買ったのにオーラスしか回せてない失態(笑)。どうしても回すタイミングを逃すんですよね。
銀テープ飛び出すタイミング覚えちゃって最後の最後に「ぷしゃっ!」って言いたくなる。

 

Love Story
2部に入ったり、新幹線やバスの関係でなかなか最後まで見れなかったラストの曲。
印象が「また明日ねって」の手越くんの可愛さ。最大級のプライスレス。誰が担当だろうとあそこだけは手越くんの可愛さにKOされてました。

4人がそれぞれサビ終わりでカメラに抜かれるとかわいくてその度に黄色い声が飛んでました。やはり可愛いが似合うNEWS。

オーラスは曲終わって花道をセンステまで歩いてきてくれました。その途中で天井から「WORLDISTAツアーお疲れ様でした! NEWSファン&スタッフ一同」(ニュアンス。もう少し長かった)の垂れ幕が降りてきて泣きました。会場によって異なるこの演出。長野で見られたオーラスの垂れ幕に感激していました。
もう思い残すことはない…!友人とありがとうの抱擁をしようとした瞬間。
モニターにあの映像が。「NEVERLAND」「EPCOTIA」「WORLDISTA」と来て、『「S」は何でしょう!ってくるのかな!』って思ってたのに「STORY」の文字。あの悲鳴はずっと耳に残ってます。

 

ふう。書き終えてみたら7000字越え。

今回も抱えきれないほどのたくさんの思い出ができました。一緒に入ってくれたお友達に、出会えたお友達に心から感謝です。

次の「STORY」を心待ちにして、これからもNEWSの活動をできる限りがっつりと応援していきます!まずは両A面シングル「トップガン/LoveStory」の発売!

そしてきっとまだあるお仕事もわくわくしながら待ってます!

(増田さん7月期ドラマ出演おめでとうございます!黒髪の謎が解けてよかった!)

 

大好きだよNEWS!!!!