記憶の引き出し

思ったことを書き留めるためのヲタク日記

最近買ったものの感想

年の終わりになるとアルバムが増える傾向なのは好きなグループが似た動きをするからなんでしょうか。
ひとまずここ最近に買ったアルバムとシングルの感想を記録しておきます。
個人的な感想のメモです。

・嵐 japonism(10/21発売)
最初から今更な…もう発売してから2か月が経とうとしているのですね。あっという間です。
でも聴きはじめられたのはごく最近。やっとメモが取れます。ただ、1曲ごとの印象はそこまで聴きこめていないので全体を通しての感想。
japonismというタイトルからして、全体が「和」で彩られているという印象でした。きっとこれはグループ名が漢字一文字ということもあってなのかという憶測もしつつ。
メロディが和っぽいものもあれば、アレンジが加わってそこまで和っぽくないもの。ソロが特化してないからこそ違う色が入る感覚も。
「和」という意味で言えば5人の声の合わさる「和」を感じることもできました。言葉では説明しづらいのですが、全ての曲がまとまっているという感じ。嵐はユニゾンが多くて元々どの曲でもまとまりはある方ですが、今回のアルバムの収録曲は例えるなら声が全て球体になっている気がしました。
そしてそのBGMとして鳴っている音もがさがさした違和感がない。嵐の存在という球体を囲っている、高級な桐の箱とか絹のベールのような。聴いていて安心するし、落ち着く感じがします。
もしかしたら関ジャニ∞のアルバムを先に聞いていた分、違いがはっきりと感じ取れたのかもしれません。(∞が悪い音というわけではないのです。それは後程)
このアルバムの曲をコンサートで聴けたらどんな風に化けるんだろう…とワクワクしつつも切ない気持ち(笑)で聴いております。

関ジャニ∞ 元気が出るCD!!(11/11発売)
タイトルだけ先に聞いた時にはあの番組とすぐに気づいた世代です(笑)ただ、少し不安もありました。シングルが「がむしゃら」「前向き」といった曲が収録されるからこのタイトル?と。
でも実際に手にして、聴いて、いい意味での裏切りがしっかりありました。そこは関ジャニ∞の力と素晴らしい楽曲提供のおかげでしょう!
1曲目からインストでメンバーの演奏から始まり、ラッツ&スターあり(笑)ロックありメンバー作詞作曲もずらりと並んでいて、飽きが来ないです。昨年の関ジャニズムもかなりよかったと思っていましたが、今年も負けていません。
先程も嵐との比較をしていましたが、関ジャニ∞の曲や歌はリトルトーキョーライブに出ているどりやんのような(笑)ちょっとごつごつしたもの。すばるくんで言えば「声」や「ブルースハープ」「歌詞」など。本当に一人ひとりの個性がしっかりと耳に届きます。それが合わさった時の力は心を動かされます。
最後のメンバーリレーの曲は作成段階のDVDだけで気持ちが伝わってきてくるものがありました。ちょっとタイトルがアンマッチな気もしましたが、そこはアルバムに乗っかったということで。
曲で好きなのは「ナイナイアイラブユー」「バナナジュース」「スペアキー」「勝手に仕上がれ」です。今のところなのでどんな演奏や歌が見れるのか、これからのライブが楽しみです。

・NEWS 四銃士(11/25発売・DVDシングル)
実際にはこれ1枚でひとつの記録が書ける程ですが、時間がないので全部一括でまとめます。
クラシックの元曲を西本智実さんのアレンジでクラシックポップスに初挑戦した曲です。出だしからオーケストラでジャニーズを聴いてる気分にはならないんだけど、アレンジされた曲をずっと聴いていくとNEWSの声とJ-POP感が増してすごいなと感心します。
DVDシングルという形態も初だったので少し売上は伸び悩んだようですが、これから気になる方にも普通に買えばDVD映像がついてくるというお勧めしやすい作品です。
そしてどの瞬間を切り取ってもとにかく「かっこいい」NEWSが詰まっています。黒い衣装に身を包んだメンバーがオーケストラをバックに踊る姿は本当にかっこいいです。
先日放送されたミュージックフェアでも披露されていたのもお勧め。歌割りが少し変化していたり、ダンスもしっかり見れるので。
心を奪われたといえば指揮編曲の西本さんのかっこよさも素敵です…女性として憧れます。

(この間に出た侍唄は…まだ聴けていないので割愛します。へぶんりーさいこのこととか軽々しく触れられないですから…。)

ジャニーズWEST ラッキィィィィィィィ7(12/10発売)
一番直近で発売されたアルバムです。まだじっくりは聴きこめていませんが…さわりだけでも感想を書こうと思います。
シングルの色がものすごく濃いものだったのでどんな風にまとめて来るんだろうと思っていましたが、曲順は少し疑問を持ちつつもジャニストの濃い持ち味がどどーんと出ている感じです。
メンバーも「どれがリード曲になってもおかしくない」とメイキングで言っていましたが、確かにそんな雰囲気の曲が多いです。
でもメンバー全員が聴かせられる歌声を持っているのでバリバリのアゲ曲もバラードもダンス曲も全部良い感じ。リード曲の「ラッキィスペシャル」は一度聴いたら耳に残ってすぐ口ずさめる程のインパクト強い曲です。
これを引っ提げてのツアーがまた楽しみになりました。

改めて読み返すと軽い感想でした(笑)