記憶の引き出し

思ったことを書き留めるためのヲタク日記

わたしの好きな曲たち

SNSはてなをめぐるのが楽しいので、時間があれば覗いています。
ですが、ここ最近はそれがストレスになっていることに気づきました。もともとメンタルが強くないというのもありますし、体調もすぐれなかったのも原因です。
前回の記事も下げました。これは自分の胸中にしまっておくものだったと反省しています。そしてQUARTETTOの感想も全部書ききれなかったのですが、いつかの為に少し寝かせています。

どうでもいいことですが、途中に寄った本屋で「考えすぎない」というタイトルの本が前面にバーンと出ていて思わず手に取りました…いや、思ってた内容と違ったので買いませんでしたが(笑)
それくらいネガティブになっていたので自分の中の危険信号を察知したと判断。

ということで誰にも迷惑が掛からないし気分の上がる楽しい記事を書こう!と書きはじめました。

私の好きな曲。もちろんジャニーズの中(笑)
少し気分が下り気味なのでそれっぽい曲も含みますが、できるだけ明るい曲を選んでみようと思います。解説でもなんでもなければただの嗜好をさらしているだけなので参考にはなりません!

・Departure/Weather NEWS(NEWS)
この2曲ってどこか似ている感じもするんですが、とても気分の上がる曲です。
Departureはコンサート内であのMIXを打つっていうのを初体験してからというもの、それが何度も頭をめぐるようになりました(笑)
WeatherNEWSは「無敵の笑顔で進め!」と言われたら「よっしゃ!」となってしまう単純脳です。手越さんの「ハニー!」のはじけっぷりがWhiteツアーでも披露されていたようにめちゃくちゃ可愛い。それに乗っかる3人も可愛い。C&Rも思いっきり声が出せるので大好きです。

・勝手に仕上がれ(関ジャニ∞
WeatherNEWSもそうですが、思いっきり声が出せる曲ってホント発散できて大好きなんです。この曲もそう。K!A!NJA!NIEIGHT!とものすごく叫ぶことができます。
ツアーの円盤がどうこうって話は置いといて、もう一度この曲はライブでやってほしい曲。関ジャニ∞のライブに来てる!ってその場で実感できる曲です。
そして歌ってるメンバーが結構自由に歌ってる(言ってる)んですよね。(すばるくんの「まあええやろ、騒ごうぜ」とか亮ちゃんややすくんの歌とか)なんだかある程度自由にその時思った感情が出ている感じで、毎回違うのが楽しめると思います。

・バンザイ夢マンサイ(ジャニーズWEST
WESTの曲ってええじゃないかやバリハピのように底抜けに明るい曲だとは思うんですが、これはちょっと毛色が違うと勝手に思ってます。
「怖いものだらけでも みんながいる」「もう振りむかないで 変われなくてもええねん」とか、ちょっと歌詞がネガティブ。でも曲調もあってひたすらに前を向くことを応援してくれる曲です。
(作詞がzoppさんなので、それはハマるはずだわと思っています。だってハルメキとかラビリンスとかBE FUNKY!とかですもの)
ただ、パリピポの円盤見てからは淳太くんの「あきらめないで!」がすごい笑えて頭に残りますけどね…(笑)

・CRY(NEWS)
これは言わずもがなで「泣きたい時に聞く曲」。何度これを聞きながら帰っている時に泣いたか数え切れません。
背中を押してくれもしますが、シゲアキさんが歌う「このままじゃぐちゃぐちゃにつぶれそうで」と歌う歌詞があまりにも切なくて、コンサートで披露されるのが10周年のツアーだけでよかったと思わされます(いや、素晴らしいのでまた聞きたいのですが生で聞いたら泣く確率が100%なので)。
「泣いていいよ」と優しく歌うNEWSの声がたまらなく沁みます。

・風(嵐)
イントロの音とメロディーラインと歌詞がマッチしていて大好きな曲です。
たった1回しか歌われないのが本当に不思議で仕方ない。他にもたくさんいい曲があるからなんでしょうけどね。
夏の終わりに思うことも好きですし、なんか「過ぎ去る夏」の名曲が嵐には多い印象です。そしてユニゾンの声とも合っているんです。

・象(関ジャニ∞
聞いたことのある人なら、こんなにインパクトのある曲はないと思う曲。
高橋優さんらしいゴリゴリの男っぽい歌と、そしてそれを歌い上げるエイトの男らしさ。「キングオブ男」も相当なものだったけど、あれは路線が特殊かな(笑)
感情むき出しにして歌っているエイトを目の当たりにして大泣きした曲です。これもまたライブで披露してほしい1曲。

・Sweet Martini(NEWS)
可愛いのも歌うNEWSですが、とにかく大人っぽくて妄想が爆発する曲(笑)タイトルからして大人の雰囲気が出ていて、聞いたらさらにやられてしまった曲です。
これが収録されているのがチュムチュムのカップリング位置というのも興味深くて。シゲアキさんの「叶わぬ恋と知っていても」のファルセットに入る瞬間とか大好きです(マニアック?)。

ここまでは歌詞とかいろいろ琴線に触れるものでしたが、ダンス曲で好きなものはもう感情的に「好き!」となってしまう曲です。
・PARTY MANIACS、Eternal(ジャニーズWEST
・BYAKUYA、Wonder(NEWS)
・Brilliant Blue、フローズンマルガリータ関ジャニ∞
・Don't stop、眠らないカラダ(嵐)

曲名だけ書いていてもあれもこれもっていう思いを書きたくなってしまったので、上記の曲たちについてはまた次回。