記憶の引き出し

思ったことを書き留めるためのヲタク日記

なうぇすとsapporo

お久しぶりの更新で、いきなりジャニストくんの記事です。
唐突に、本当に唐突に、なうぇすと札幌4/9公演にお邪魔しました。
仕事が忙しい2月3月を乗り切り、NEWSさんのアルバムが無限ループするほど素晴らしかったけどまだまだ先の5月で現場がないことに耐えられずにいたら、友人からせっかくだから行こう!とお誘いいただきまして。
うかれ旅行気分で行ってきました。
(本当は札幌公演に行かれる方をお見掛けしていたので、お声をかけようか迷って…勇気が出ずに辞めてしまったことを後悔しています(笑)。)

以下ネタバレを含みますので、ご注意ください。(ツアーもあと広島のみか、と思うと切なくなる)

元々グループが大好きで、その中でも神山くんと小瀧くんと淳太くんが好き。
なうぇすとは横浜以来の参加です。横浜は5日間の最後の方に参加で少しお疲れな様子も見えていたのですが、
札幌でまんまとジャニストの素敵さに魅了され、また、ジャニスト内で迷っていた1番を決める出来事(ファンサではない)が起こり、只今ヒートアップしております。

一度参加していたツアーだったので、何を見たいのか?と自分自身に問いかけをしてから向かったのですが、
1.雪に願いを(はまこたユニット)の望くんの声をもう一度聞きたい。
2.パリマニの出だしの神ちゃんのあおりがもう一度聞きたい。
3.CHO-EXTACYとBelieverのダンスをしっかり目に焼き付けたい。
と、他にもいろいろなポイントを決めて臨みました。

席はスタンド3列目。センターステージ近くで、メインもしっかりと見える位置でした。
全体を通しての感想などを羅列できれば何か伝わるものもあるのかもしれないですが…語彙力文章力不足です。
しかし、一つ言えることは「かっこいいダンスも笑いもおふざけもまるっとひっくるめてとにかく楽しいコンサートを経験したいならお勧め」なグループです。
まだ若いメンバーも多くてダンスがとにかく多い。そして緩くない。きっちり鬼固めしてくる。そこはかっこいいポイント。
さらにパラパラとかまで客が振付を踊る曲もたくさんあります。どんだけあるんだろう!
MCもとっても面白いですし、メンバーの曲中の絡みもたくさんあって、どれを見たらいいかわからない、けれども楽しかった!と毎公演思わせてくれるグループです。(だがたまにおふざけが過ぎることもあるのでそこは大目に見てしまうのが贔屓目ですかね)


記憶しているポイントをいくつか。(羅列したらすごく長くなったので、お暇な方のみどうぞ。)
・入場の時点で、周りがとにかく若いと気づく(笑)横浜に行った時はそこまで感じなかったのですが、圧倒的に北海道は若かった!
 地元の方が多かったのかな?急いで帰る方が少なかったです。
ジャニーズWEST初の札幌公演。とっても意気込んでいた感じが伝わってきました。とても楽しそう!
・頭のパリマニは神ちゃんの声がとてもよく通っていた気がします。CD音源ではなく、こちら(生)を聞きたくなる衝動。
・事件は2曲目のUnlimitedで起こりました。みんなかっこいいなと思いつつ、双眼鏡でセンステを見ていたら、望くんと目が合うという衝撃を受けました。
 思い違いなのは重々承知です。ただ、私の記憶が確かならば、本当に目が合った感覚って撃たれた衝撃が強すぎるんですよね。
 それなりのダンス曲だったし、外側見る時間なんてそこまでなかったはずなのに、目が合ったと思えるってすごい。
・その衝撃を抱えながらのパリピポ。タオルないからペンラぐるぐる回してたんだけど、センステの神ちゃんをみるか、ちょっと離れたリフターの望くんを見るかきょろきょろする(笑)
・神ちゃんのトランペット、横浜よりも上達してて音が出るようになってた!本当にお母さんは安心しましたよ…横アリの時なんて悔し気な表情しか見れなかったもの。
 でもそれを見届けたら、双眼鏡にて一点集中になりました。小瀧くん。
 ベストひらひらさせながら踊る姿がハタチに見えないよ!
・You'er my treadureの望くんの歌声が好きすぎて少クラリピートしてたのを思い出した。
・そこからのちょえく…この時点でもう決定しているようなもんでした。とうとう桃色担に。
 頭の囁き→にやり→腰。三段落ち、のはずが、にやりで腰が砕けてしまってそのあとの腰ふりを忘れていた失態。
 ダンスは望くん集中型になってました。あの表情ができるハタチこの世にいないと思う。
 この曲だけはマルチアングル希望。
・繋ぎのアクセントダンスの場所を把握してロックオン。言葉が出ない。
・少し長めの髪になったからアイスかぶるのが困難らしく、髪をかき上げてからかぶるしぐさが色っぽい。
・たこ焼きの時も同じく。粉もんの歌いだし、どうやらうまくたこ焼きがはまってなかったようでずらしたりしてた(笑)
・粉もんの神ちゃん「君たちが周りで僕たちがタコさん♪」(ニュアンス)なんか下ネタに聞こえなかったのは神ちゃんだからか。
 センステでぐるぐるしてる時なんてたこ焼きが回転してて顔見えなかったしね(笑)
大阪弁ら~にんぐ、望くん後半へたばってた。可愛い。

ここまで書いておいてめちゃくちゃ長いことに気付きました(笑)
読んでいただける方がいたら、後半もどうぞ。

・MC。
プリンシパルのロケで来ていた北海道は庭という望くん。
 グルメベスト3を発表。1位はジンギスカン。2位はスープカレー。3位が金目のしゃぶしゃぶ?
 番外編はラムしゃぶ。「けものくさくないねん!」
・雪合戦がしたい重岡くん。その様子をそばにきてひたすら聞く神ちゃん。かみしげ可愛い。ていうか神ちゃんの優しさ。
・残る組。告知メイン。
MCの記憶が皆無ってどういうことだろう。面白かったのに!


・無鉄砲ボーイの最初の位置が淳太くんがすぐそばでした。可愛さがとにかく上回ってて頭を抱える。女子よりかわいい。
 マネキンに寄るときのカメラに映る淳太くんがあまりの可愛さに画面割れるんじゃないかなって思ってました。今思い出してもにやける。
・雪に願いを。はまこたユニット。音が少し割れてて聞きづらかったかな。ギターの音がうまく聞こえてなかった。
 終始フードかぶって演奏する望くんがたまらなく可愛い。
 はまちゃんの歌のうまさに引っ張ってもらえたらと思ってたけど、我が道を行く望くん。その声がたまらなく好きです。甘い。そして一生懸命。 
・ええやんけ、突然映る智子のかわいいこと。
・アカンLOVEは曲中の服を下げたのは最初誰だったか。望くんの胸元がえっちくて興奮。
・ホルモンの記憶がはま→かみ→流星の流れしか覚えてません。なんかくるくる回ってた。花道で流星が神ちゃんつぶしちゃった(笑)。
・りゅかみユニットはとにかくかっこいい。クラブに来たみたい。サングラスずらして一瞬見える目にキュン。
・Believer。大好きBeliever。まさか直前に少クラで見れるなんて思ってなかったから先に予習というか見るべきところがわかって助かった。
 横からダンスを見れるのでしっかり双眼鏡を構える。最終的に残った印象はハット+前髪長め+ジャケットを着て踊る望くんはかっこいい(それだけ)
・one chanceのスモークが見えない!というほどではなかった印象。結局サイドからは望くんロックだから意味がなかった(笑)。エンジ色のハットがたまらない。
 でも時々双眼鏡に入り込んでくる淳太くんの色気にドキッとしたり、しげおかさんのすごい笑顔で踊ってる様子とかちらちら入ってきてにやにやしてました。
・ワンチャンからのええじゃないかの振り幅がうえすとらしい。そこからのメドレーが一気にたたみかけるみたいで楽しかった。
・バリハピは歌ってるけどとにかく組になると必ずわちゃりが始まるのがうえすと。
・バクステでダンスもしっかり見せてくれるのが嬉しい。
・KIZUNAは表情が声がとにかくじわりと伝わってきて泣きそうに。しかし、後ろの席のジュニア担が座ってきゃーきゃー喋るもんだから一瞬にして引っ込んだ。一瞥してあげました。
・アンコールの記憶がこれまた皆無なんだけど、Wアンコのバンバンッで花道にいた望くんが撃たれている姿が本当に可愛かった。

以上、お疲れ様でした。