記憶の引き出し

思ったことを書き留めるためのヲタク日記

30歳おめでとう!

加藤シゲアキさん、30歳のお誕生日おめでとうございます。


29歳のシゲアキさんはご自身でどんな年だったのでしょうか。
私が見てきた限りではお仕事がとにかく充実していて、ゆっくりする暇もないくらいだったんじゃないか、って思ってます。
でもそんな中でも本を読んだり映画見たり音楽聞いたり展覧会行ったり釣りに行ったり。この方、本当は何人も存在しているんじゃない?!と不思議な感覚になりました。
だって、ねえ(笑)。不思議ですもの。
フツーのOLですら仕事して疲れて帰ってきて何もできずに寝てしまう毎日なのに。それは本人の努力次第ってことなんでしょうね。無い時間をどれだけ作り出せるか。不規則な生活だからこそ時間は作り出すものなのでしょう。


30という節目だから、昨年みたいに30この好きなところを羅列しようかとも思いましたが、いかんせん時間がない。(いやだからさっき時間は作り出すものって教えてもらったのに、というのは無視して)

さらに言えばはてブロにはシゲ担さんがたくさん素敵な言葉で思いを綴られているので、そのような中に入り込むのは大変恐縮です。
ざっくりしていますが、直近の出来事で私が惚れ直した(好きになった)箇所を思い出せるだけ挙げてみたいと思います。

どうも上辺だけのような羅列になってしまったことには反省…。本当はもっとしっかりした部分もあるし歌声とかそういう箇所も挙げたいのですが、文章力の無さが露呈しそうです。そのあたりは書ける方にお任せして(笑)。


・あやめ
最高で最高。NEVERLANDでのパフォーマンス含め。言葉に表せない程に素晴らしいソロ曲をありがとうの一言につきます。
稚拙な言葉しか出ないのが残念。
でもいろいろなグループのソロ曲にはいつも「素晴らしい曲をありがとう」と思ってきたけど、この曲を生で聞いた時に「シゲアキさんの担当でよかった」と泣いたのは初めてでした。


・BLACK FIRE
アルバムを買って曲順に聞いていって、最初の歌いだしで「今燃やせ」とシャウトしていた声がシゲアキさんであまりの驚きに鳥肌がぶわーっと立った思い出です。
こんなこともできるほどに歌を任せてもらえたんだ、この声が会場に響くんだと思ったら心臓がばくばくとしました。


・NEVERLAND名古屋で見せた涙
ドームももちろん思い出の場所ですが、名古屋で見せた涙は悔しい思いの涙で、目の前で真っ赤な顔して叫ぶように歌う姿が目に焼き付いています。
体調を崩したふがいなさや声の出ないことへの悔しさ、メンバーの優しさなど、いろいろな思いが乗せられた涙はもう思い出になったかな。


・「好きになってもいいですか」のリスナーに「いいよ」
KちゃんNEWSでの一コマ。シゲアキさんのイケボと優しさとがにじみ出た瞬間でした。聞いた瞬間に変な声が漏れた。


・眠そうな吐息
これもKちゃんNEWS。何度も出てきてますが、慶ちゃんが喋っている後ろでたまに聞こえる(大体最初の方)「んぅ…」って声。
ちょっと伸びをしたりした声がマイクが拾っちゃった感じなんでしょうけど、とにかく可愛さとセクシーな吐息が一瞬聞けるのはきっと慶ちゃんとやっているラジオだからこそ垣間見えるちょっとした油断です。


・白いTシャツでのロケ
ビビットでのロケ中に見せた白T。何気ない白Tの背中に悶絶しました。少しがっちりした肩と肩甲骨が浮き出ているのです。あの背中に抱きつきたいと思った奥様は数知れず。(勝手なる妄想)
ツアー中の衣装だと足首見える丈のパンツから覗くアンクレットですね。いや、他もすごくよかったんですが、ちらりと見える肌とか体つきに非常に萌えるのです。変態です。


クラウドの言葉
ライナーノーツも名古屋の件もツアー終了の時も、大事な節目に更新してくれるシゲアキさん。クラウドは言葉を大切にしているからこそ脳内を少しだけ覗けてお得なブログです。
たまに出る読モも、手料理も大好きです。(最近見ないからちょっと寂しい)


・シゲ部の音楽部(他、映画部)の雑さ
シゲ部で聞かせてくれる音楽はとても幅広い。音楽好きな友人にリストを見せたところ「…この人、何者?」と言われました(笑)。
でもね、自分が知っている知識をみんなが知っていると思って「えーと、もうこの説明はいーよね!」って一瞬雑に切り捨てそうになるところが可愛い。その後少し解説をしてくれるので、何となく知ることはできます。
同じく映画部も。有名なものだと紹介が本当に雑。というか、その説明を省いた時間でひたすら熱く語るシゲアキさんは可愛いです。


他にもたくさんあるはずなのですが、短時間に書ききれずに断念。


今年はこれから単独MCの番組も舞台も控えているし、書き物も(チュベローズで)待ってます。Burn.の文庫化も楽しみです。
ファンが待ち望んでいるものがまだまだたくさんあるのは嬉しいけれど、体調にだけは気をつけて。
早く「マグロが釣れた」報告、待ってます。


30歳。本当に本当におめでとう。
これからもいいことばかりがたくさん詰まった時間がシゲアキさんに流れますように。