記憶の引き出し

思ったことを書き留めるためのヲタク日記

味スタの経験談より(NEWS15周年コンサートに向けて)

もうすぐ15th Anniversary Live が始まるNEWSさん。
野外といえば秩父宮も数年前に経験されているし、きっと特に書くこともないかな、とも思っていたのですが、何か経験が役に立てば、なんておこがましくも書いてみます。


2014年8月に味の素スタジアムで行われた関ジャニ∞の「十祭」に参加しました。
2日間開催のうち、2日目が台風の影響で雨風がすごくて。
グッズもさることながら、始まって1時間ほどが雨風が強くてレインコートを着ながら参加していたことを思い出します。(1時間で止んでくれたので、あとは風だけが強く残りました。MC頃には晴れてました)
今回も8月開催なので、暑さと台風とゲリラ豪雨と雷雨が怖いかな…。
でも雷さえなければ、よほどのことがない限りは開催されると思います。
暑さ対策と雨対策、両方準備するのは大変だと思いますが、これも野外の準備の楽しみと思って乗り切りましょう(笑)。


さて、味の素スタジアム
京王線の「飛田給(とびたきゅう)駅」という場所にあります。
京王線に乗るには新宿駅から乗られる方が多いかと思います。
新宿駅は馬鹿でかいので混乱しますが、わからない場合はまず「京王線」を目指しましょう。(京王線京王新線とありますが、京王線が一番わかりやすいです。)
そしてイベント時には必ずアナウンスもありますが(その日だけ飛田給駅に停車してくれる特急・準急電車もある)、どの電車に乗ればいいかは駅員さんに聞くのがベストです。京王線には途中の分岐(調布駅)もありますので、気を付けてくださいませ。
(私もよく調布で乗り換えしないといけないのに乗り過ごします。)
不安であれば「飛田給へ直通で行く電車はどれですか」これで乗り切れます。
但し、時間に余裕を持って出かけましょう。


また、JRで行く場合は中央線「武蔵境(むさしさかい)」駅で乗り換えて、とってもローカルな西武多摩川線「多磨」駅からも利用できます。
なっかなかのローカル線ですが、味スタまでの道がわかりそうであれば徒歩20分かけていくのも手です。
イベント時にはバスが出ることもありますので、武蔵境駅で降りた時に聞いてみましょう。


駅自体はまあまあな大きさがある、それなりにキレイなのでご安心ください。改札も1つなので迷いません(笑)。
改札を出るときっと待ち合わせなどでごった返している可能性があります。雨が降っていたり暑かったりするとなおさら。できれば別の場所で待ち合わせなどすることをお勧めします。
飛田給駅から味スタまでの道のりにはファミレス、居酒屋が数件あります。たいていはどこも行列です。
時間があるのであれば、ご飯などは
新宿駅(でかすぎて迷う可能性大。でもなんでもあります)
調布駅府中駅(少し大きめのターミナル駅。ファミレス・居酒屋・カフェがちょこちょこあります)
を利用するのも一つの手です。
またコインロッカーもありますが、人数をカバーするほどの能力はありませんので遠征の方は他で検討いただいた方が無難です。


飛田給から味スタまでの道のりは、前の人についていけば着きます。というか、一本道です。それしかありません。
道幅がすごく狭いわけでもなく普通に歩けますが、時間によってはのろのろになります。
駅を降りてからずっと左側通行をするとコンビニさんが何件かあります。たまに出店も出してます。
右側通行すると居酒屋などがあります。比較的右側の方が道がすいてます。
そのまままっすぐ進むと歩道橋があり、緩やかな階段を上ると味スタの入り口に到着します。
味スタの入り口横(右手)にはファミレス、ファストフード店などがありますが、激混みが予想されますのでご注意を。
歩道橋上の入口付近で待ち合わせしている方もいますが、かーなーりーの混雑っぷりです。


グッズ売り場は変更がなければ右手にずーーーっと進んだ先の駐車場(コンクリートの広場)かと思われます。
関ジャニ∞の時もでしたが、その2年前?のドリカムもそうでした)
屋根などはありません。なーんにもない綺麗な空の下です。晴れていれば見事に炎天下です。
グッズ売り場の出口から入口までも距離はありますので時間と体力に余裕を持って行動をお勧めします。


広場的な場所は晴れていれば味スタをぐるりとするといくつかあります。
当日使用できるかどうかは微妙ですが、緑は多いです。
後は歩道橋下の駐輪場付近が開放されていれば、そこは日陰かつ屋根がしっかりあるところなので、結構くつろいでいる方は多いです。(ギャルはそこでレジャーシートなど敷いてぺったり座ってメイクを直している)
ご参考程度に。
トイレは基本的に済ませてから会場に向かうのであまり参考になりませんが…
ドームクラスの行列必死と思った方がよさそうです。


味スタ内はかなり広いです。
屋根もありますが、上層と下層スタンドの一部です。そこの席に当たらなければ、レインコートは必須ですので、一つあれば便利かと思います。
雨が降らなくても?ですが、水のキャノン砲対策です(笑)。恐らく飛ぶでしょう…!


準備に必要なものはたくさんの方が書かれていたので、熱中症対策・雨対策を怠らない程度でいいと思います。
ただ、本当に雨が予想されるような場合。
あって便利だったものは、キャップにレインコートのフードを止めておくためのピンやクリップでした。
レインコートのフードは風が少しでも強いとすぐ落ちてしまいます。
そんな時にキャップをかぶったままレインコートのフード部分を止めて置けるクリップなどがあると便利でした。フードがずり落ちない。キャップのつばで視界良好。とても重宝しました。
レインコートの袋にぱちっと挟んでおくくらいならかさばらないし、なくしません。


ここまでよく書いたなと思いますが(笑)、あくまで私見によるものですので参考にしていただけたら幸いです。
準備品についてはあまり書きませんでしたが、とっても大事です。
前日はよく寝る、大き目のごみ袋はたくさん持っていく、水のみ凍らせてタブレットを持つ、スマホやペンラを入れるジップロックなどなど。
2013年の秩父宮の再来はきっとメンバーもファンも望んでいないと思います。また、2014年の時は雨が降った後の寒さ(冷え)で友人が一人体調を崩したこともあります。
各々が対策をしっかりとっていきましょう。


対策を講じたら、あとは15周年をお祝いするのみです!
泣いてしまうかもしれないし、笑顔しかないかもしれない。
どんな感情になろうとも、何よりしっかりと楽しんで盛り上げてNEWSの15周年をお祝いしましょう!

 

※いつも読ませていただいている方発信のタグを使わせていただきました!持ち物じゃないのにすみません!

お題「#NEWS持ち物」